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【カテゴリー】 経営体質改善


「社員に一度言ったら分かっている」と思っている、というようなことはありませんか

 指示した方針に反している部下を見つけた時、あなたはどのようにしているでしょうか。  次のうちから選択するとしたら、どちらでしょうか。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【経営体質改善】

事業を発展させるために重要なモノとは

 経済産業省の「工業統計表」の集計によると、開業してから10年で約80% の事業所がなくなっている計算になります。約2割の存続率です。  開業の初年度に、25〜30%が退出し、2年目以降は、毎年残って

【経営体質改善】

改善を成功させる法

 御社では改善がなかなか進まない、というよなうなことはなかったでしょうか?  改善するためには、一定の手順があります。  まず必要なのは、改善するための具体的な計画です。「こうすれば必ずこうなる」、

【経営体質改善】

売上の季節変動が大きい場合の改善策について

 御社では売上の季節変動が大きいというようなことはなかったでしょうか。  小売業では古くから「2月と8月は売れない」とされていて、この傾向はデータからも裏付けられていますが、これとは別に、売上が「季

【経営体質改善】

「事業」のプロセスを変えることで資金繰りを楽にする方法

「赤字が続いているんです。」 とB社の社長さんが言われたのです。年商8億、従業員50名ほどの土木の会社です。  そこで、改善できる可能性を探るために、3日間で診断をして原因分析と対策を提示しました。

【経営体質改善】

営業マンの顧客管理方法に問題はなかったでしょうか?

 御社では、「訪問するべき先のリスト(ターゲットリスト)」は誰が作成しているでしょうか? 「営業マンが作成している」という会社も多いものと考えられます。訪問したい会社を選択させれば、必ず訪問する事に

【経営体質改善】

新販路を増やすにあたり、検討方法を間違っている、というようなことはありませんか

  ○新販路を増やすにあたり、検討方法を間違っている、というようなことはありませんか ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  売上拡大のためには販路の拡大を考える必要

【経営体質改善】

289.中小企業が業績を上げる為の市場戦略とは

 発展するために有効なのは、ある分野で一番になることと、伸びている分野に関わることです。  伸びている分野に関わると、そうでない分野に関わるよりも伸びるのは容易なのです。  例えば、液晶テレビが

【経営体質改善】

「わかっちゃいるけど」、と経営体質を変えようとしない、というようなことはありませんか

 なぜ経営体質を変えようとしない企業が多いのでしょうか。  御社では「わかっちゃいるけど」、と経営体質を変えようとしない、というようなことはなかったでしょうか。  この問題を考えてみましょう。  経

【経営体質改善】

新しいタイプの競合商品が出てきた時に間違った対応をしているということはなかったでしょうか

 新しいタイプの競合商品が出てきた時に、御社ではどのように対応しているでしょうか。  この問題をケースで考えてみましょう。 ━━ 【ケース】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  A

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